カンスト勢のポケモン録

やったカンストや乱数、思いついた効率的な周回方法を書いたりしてます @jami_syon

【USUM】非接触連鎖夢特性捕獲用PT,ふくがん連鎖用PT作成

こんばんはしょんです.

今回は旅パで使うPTを5個作りました.

 

f:id:sskid1472:20181124190626j:image一段6匹セットで1PT.エルレイドは状況に合わせた個体を持ち出します.一番左のハハコモリと,一番上のエルレイドは色違い.全てムンボ入り.

 

1つ目(連鎖 夢特性捕獲用PT)

 

f:id:sskid1472:20181011111514p:imageジュカイン しんりょく H252 A252 D4 いじっぱり

タネマシンガン / みがわり / みねうち / なやみのタネ

×5

役割 ①連鎖繋ぐ ②倒す ③特性判定

接触物理技で倒して繋いで特性判定する役割.非接触なので特性ほのおのからだを持つブビィ等を相手に出来ます.ジュカインダーテングハハコモリキリキザンは全く同じ役割をこなしてもらいます.30連鎖過ぎた辺りから,なやみのタネで特性判定してタネマシンガンで倒します.がんじょう持ちを相手してもらう為タネマシンガンにしました.

 

f:id:sskid1472:20181124191002p:imageエルレイド せいぎのこころ H252 A252 D4 いじっぱり

つばめがえし / テレキネシス / さいみんじゅつ / スキルスワップ

×1

役割 ①特性変更 ②催眠 ③倒す

役割は捕獲.特性判定のなやみのタネで相手の特性がふみんになるので,スキルスワップでまず特性を整えます.テレキネシス+さいみんじゅつで確実にねむり状態にします.捕獲する相手に対するみねうちはジュカイン等に任せます.

 

 

2つ目(連鎖 夢特性捕獲用PT)

 

f:id:sskid1472:20181011111924p:imageダーテング ようりょくそ H252 A252 D4 いじっぱり

タネばくだん / みがわり / みねうち / なやみのタネ

×5

役割 ①連鎖繋ぐ ②倒す ③特性判定

二回以上攻撃出来る代わりに「◯回当たった」の毎回表記がストレスになるタネマシンガン,表記が少ないけど一回攻撃のタネばくだん.一長一短です.タネマシンガンをタマゴ技で覚えているので.一応攻撃技変更出来ます。

 

f:id:sskid1472:20181124191002p:imageエルレイド せいぎのこころ H252 A252 D4 いじっぱり

かげうち / テレキネシス / さいみんじゅつ / スキルスワップ

×1

役割 ①特性変更 ②催眠 ③倒す

 

 

3つ目(連鎖 夢特性捕獲用PT)

 

f:id:sskid1472:20181011112757p:imageハハコモリ ぼうじん H252 A252 D4 いじっぱり

タネばくだん / みがわり / みねうち / なやみのタネ

×5

役割 ①連鎖繋ぐ ②倒す ③特性判定

・ほうし持ち ・粉技持ち・天候変更特性持ち・天候変更技持ちの相手はこの子にしてもらいます.防塵は非常に良い特性.

 

f:id:sskid1472:20181215003354p:imageエルレイド せいぎのこころ H252 A252 D4 いじっぱり

かわらわり / テレキネシス / さいみんじゅつ / スキルスワップ

×1

役割 ①特性変更 ②催眠 ③倒す

 

4つ目(連鎖 夢特性捕獲用PT)

 

f:id:sskid1472:20181011120040p:imageキリキザン まけんき H252 A252 D4 いじっぱり

どろぼう / みねうち / みねうち / なりきり

×5

役割 ①連鎖繋ぐ ②倒す ③特性判定

この子だけ特性判定技がなりきり.上の子達が対処出来ない,・そうしょく持ち・草タイプを半減以下で受けるレベルの高いポケモン・能力下げ技を使うレベルの高いポケモン を相手してもらいます.非接触物理技を覚えないのが残念.

 

f:id:sskid1472:20181215003354p:imageエルレイド せいぎのこころ H252 A252 D4 いじっぱり @ノーマルZ

みねうち / テレキネシス / さいみんじゅつ / みねうち

×1

役割 ①特性変更 ②催眠 ③倒す(予備)

みねうちを搭載した型.ノーマルZみねうちで一体倒せます.

 

5つ目(ふくがん連鎖用PT)

 

f:id:sskid1472:20181011120804p:imageドクケイル ふくがん H252 A252 D4 いじっぱり

どろぼう / みがわり / つばめがえし / きりばらい

×5

役割 ①ふくがん剥ぎ取り ②倒す ③きりばらい

同じ事をバタフリーが出来ます.種族値バタフリーに軍配が上がります.ただ,バタフリーは色んなサイトにふくがん要員として紹介されているので陳腐.マイナーな方がおしゃ子なので,ドクケイルを採用しました.ジャラコズルッグはどろぼうで倒せないので,つばめがえしも入れてます.40ターンに約1回ジャラコに倒されます.

 

f:id:sskid1472:20181011121239p:imageゴロンダ きもったま H252 A252 D4 いじっぱり

みねうち / なかまづくり / ちょうはつ / 身代わり

×1

役割 ①みねうち ②特性変更 ③ちょうはつ

旅で一番使ってるポテンシャル高すぎポケモン.ふくがん・どろぼう・みねうちを両立出来るポケモンが存在しないので,ふくがん連鎖パはみねうち要員を入れる必要があります.ゴーストタイプにもみねうち当てられるようにきもったま.相手が面倒臭い特性だったらなかまづくりして場を整えます.

 

 

f:id:sskid1472:20181011122022j:image色違いクルマユ超可愛い

 

[作ったポケモンについて]

みねうち+物理非接触技+みがわり+特性判定技(いえき・なやみのタネ・なかまづくり・シンプルビームのどれか)を覚えるポケモンを探す所から始まりました.

結果,ダーテングジュカインハハコモリラランテスの4匹のみ該当.アローラにいるラランテスは入手難易度が低すぎる為Noおしゃ子.ジュカインダーテングハハコモリのみ採用.

 

接触が豊富な特殊技ではなく,非接触物理技を攻撃技として採用した経緯↓

「みねうちを最大ダメージで入れる」は絶対条件→A↑AV252は確定です.

この時点で考えられる型

①6V勇敢特殊技採用みねうち持ちAC252

②6Vさみしがり特殊技採用みねうち持ちAC252

③6Vやんちゃ特殊技採用みねうち持ちAC252

④C×5Vいじっぱり非接触物理技採用みねうち持ちA252

6Vは厳選が大変,④は攻撃技に必要な努力値が252で済む,の二点から,④の型を採用.

 

[キリキザン採用理由]

ジュカインダーテングハハコモリはタネマシンガン,タネばくだんしか非接触物理技を覚えません.つまり,そうしょく持ち・草タイプを半減するレベル高いポケモンに太刀打ち出来ません.ただ,[非接触物理技+みがわり+みねうち+特性判定技(いえき・なかまづくり・なやみのタネ・シンプルビーム)]を覚えるポケモンジュカインダーテングハハコモリラランテス以外にいません.

そこで,条件を変えて[みがわり+みねうち+なりきり]で検索をかけました(スキルスワップは戦闘場がひっちゃかめっちゃかになるのでなりきり).するとミュウ,アブソル,キリキザン,マーシャドーの4匹がヒット.ミュウ,マーシャドーはムンボに入らないので却下.アブソルは陳腐なので却下.→キリキザンを採用.

くさ・あくタイプの技を半減以下で受けるアローラ一般ポケモンベトベターベトベトンヤミカラス・デルビル・ヘルガークチートドンカラスルカリオモンメンエルフーンコマタナキリキザンバルチャイバルジーナルチャブルクレッフィ・アブリー・アブリボンネマシュマシェードジャランゴジャラランガの計22匹です.

 

読んで頂きありがとうございました.