カンスト勢のポケモン録

やったカンストや乱数、思いついた効率的な周回方法を書いたりしてます @jami_syon

【HGSS】カコトコorカツリタを利用した最速努力値振り方法(暫定)

こんにちはしょんです.あけましておめでとうございます.

HGSS努力値振り,オリジナルの方法を編み出したのでシェアします.おそらくHGSS界で(というよりHGSS努力値振り方法を書いてる人はいない)最速の努力値振りの手順です.ポケギアで再戦出来る唯一のダブルバトルである,カコトコorカツリタと戦って努力値もお金も経験値も稼いじゃおう,というものです.

1体に努力値振るのに

カコトコは(HA,HB,HC,HD,HS252等)50分程度,

カツリタは(HC,AC,BC,DC,CS252等)40分程度かかります.

 

カコトコ(ダブルバトル)

ヌオー×2. 1体につきHP2の努力値.

15番道路左上にいる姉妹.

土曜日0:00〜3:59&土曜日20:00〜23:59にポケギアかけて再戦可能.

 

f:id:sskid1472:20210106161406j:image左のヌオー(55Lv,♀)

あまごい/なみのり/だくりゅう/じしん

 

f:id:sskid1472:20210106161406j:image右のヌオー(55Lv,♀)

ドわすれ/なみのり/あくび/まもる

 

右のまもるヌオーが厄介です.

 

戦い方

f:id:sskid1472:20210106162515j:imageダーテング@こうかくレンズ

100Lv いじっぱりHA252 通常色

はっぱカッター/どろぼう/だましうち/いあいぎり

この子で行きます.

 

1ターン目

努力値振りたい子(@パワー系アイテム)とダーテング(@こうかくレンズ)を出す

ダーテングはっぱカッター選択,努力値振りたい子は適当に技出す

 

2ターン目

✳︎2ターン目は,1ターン目で右ヌオーがまもるを選択した時にしか来ません

ダーテングだましうち選択,努力値振りたい子は適当に技出す

✳︎相手ヌオーがまもるを連続で選択する事がありますが,その時は淡々とだましうちを連続で選択しましょう

 

2ターン目以降はだましうちorいあいぎりorどろぼうを選択していれば,「はっぱカッターの消費数=カコトコ戦をやった数」となり,分かりやすいです.自陣の状況を考慮し何回やるべきなのかちゃんと決めてその通りにこなしましょう.

 

ダーテング選出経緯

まもるを貫通する全体攻撃技が存在しないので,「1ターン目で相手2体攻撃→まもるしてきたら2ターン目で倒す」の方法でまず確定です.

・命中91以上(命中率90の技はこうかくレンズで1.1倍にしても命中率100にならず外れる可能性がある)

・出来れば高PP

の2つの条件を持つ相手2体攻撃技を覚える必要があります.また,技1発でヌオーを確実にワンパンする火力を持たなければいけません.(このワンパン火力ライン超えが本当に厳しいです)

結果,はっぱカッター(命中率95,こうかくレンズ必須,ヌオーに対して4倍)のみがヒットしました.

往復路の関係上,いあいぎりも必須です.

いあいぎりとはっぱカッターを覚え,かつムンボに入る(全く必要ない僕のこだわりです)ポケモンは,

ウツボットキマワリダーテングの三種類.

ウツボットは入手難易度が低すぎるからダメ(全く必要ない僕のこだわりです),キマワリは素早さが低くてなんか嫌.ダーテングを選びました.

ムンボにこだわらない方は,いあいぎりとはっぱカッターに加えて空を飛ぶも覚えるトロピウスが最適性なのでそっちを使いましょう.

余談ですが,4世代におけるトロピウスは本当に有能で,ムンボ至上主義の僕からしたら本当に残念なポケモンです.

 

 

カツリタ(ダブルバトル)

フーディン&ゴルダック.フーディンは特攻3,ゴルダックは特攻2.

13番道路右端にいるカップル.

金曜日の10:00〜16:59にポケギアかけて再戦可能.バトル開始はどちらに話しかけても良い.

 

f:id:sskid1472:20210106164840j:image左のゴルダック(56Lv,♂)

ハイドロポンプ/ドわすれ/アクアジェット/ふぶき

 

f:id:sskid1472:20210106164935j:image右のフーディン(54Lv,♂)

サイコキネシス/めいそう/リフレクター/じこさいせい

 

ゴルダックアクアジェット,右フーディンのまあまあ高いスピードが厄介です.

 

戦い方

f:id:sskid1472:20210106164929j:imageエレキブル@おまもりこばん

100LvひかえめHC252 通常色

ほうでん/でんきショック/でんげきは/スピードスター

この子を使ってます.おそらくエレキブル以外にも正解はいっぱいありますが,これで問題がないので使ってます.

 

バトル前

努力値を振りたい子にまもるを覚えさせる

 

1ターン目

努力値を振りたい子はまもる選択,エレキブルはほうでんを選択

✳︎ゴルダックアクアジェットを撃たない場合&アクアジェットをまもる側に撃った場合は無償で1手抜け, アクアジェットエレキブルに撃った場合でも極小ダメージで済みます.

 

カツリタ戦のメリット

・金が多く稼げる(カコトコは本当に稼げない)

・往復路が短い

 

エレキブルのメリット

・無振り無補正100Lvで,最速54Lvフーディンを抜ける(NPCの所持ポケモンのステータスを僕が知らないので,念の為というだけの話です)

アクアジェットを1/2で受けれる,耐久もそこそこある

 

ちょすいニョロボンやちょすいヌオーでじしん撃つやり方でも全然いいです.僕は高PP至上主義なのでほうでん撃ちます.

 

HC252を振る場合,お金も多く稼げて時間短縮にもなるカツリタの方で周回する事をオススメします.

AS振りの効率的な方法は,まだ思いつかないので思い付き次第書きます.

 

ありがとうございました.